« 人間は何でも食ってみるのさ | トップページ | 日頃のご愛顧に感謝して »

防火・防災、トルツメで

@niftyの入っているビルの、とある女性トイレの中の、張り紙。

oomorino.jpg

よく見えないけど、赤ペンで、校正がしてあるんです(笑)。

「防火・防災予防のため、当、場所での喫煙はご遠慮ください。」

というのを、ひとりは次のように直しました。
「防火・防災のため、当、場所での喫煙はご遠慮ください。」

そして、また別の人はこう直しました。
「火災予防のため、当場所での喫煙はご遠慮ください。」

「トルツメ」とか書いてあって、これ明らかに編集や校正やっている人の専門用語。
気になって、しかたなかったんでしょうね。

いや、わたくしめも、きっと赤ペンを持っていたら直していたでしょう(笑)。

|

« 人間は何でも食ってみるのさ | トップページ | 日頃のご愛顧に感謝して »

「ヘンなもの・ヘンなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663/194419

この記事へのトラックバック一覧です: 防火・防災、トルツメで:

« 人間は何でも食ってみるのさ | トップページ | 日頃のご愛顧に感謝して »