« あ、またサンタさんが! | トップページ | 日本全国ふるポテサミット »

どっちを禁止なんだよぉ

阿佐ヶ谷駅や高円寺駅の近辺が、千代田区の真似して禁煙エリアになったのですよ。
こないだまで灰皿があった場所にこんな張り紙が

poisutekinssi.jpg

タバコそのものが禁止なのか、ポイ捨てが禁止なのか、どっちかはっきりしようよね(笑)。

|

« あ、またサンタさんが! | トップページ | 日本全国ふるポテサミット »

「ヘンなもの・ヘンなコト」カテゴリの記事

コメント

ポイ捨てしている絵、もしくは、「ポイ捨て禁止」の文字そのものに赤線引いてあったら悩むけれど、この絵だと悩まないなぁ・・・ (^^;

投稿: Tiger | 2004.01.18 02:26

えっ、悩まない? 
どっちに悩まないです? というかどっちだと思います? 

って、タバコ吸わない人に聞いてるなぁ(笑)。

投稿: ma-sami | 2004.01.18 04:04

そこにもともとあったはずの灰皿が撤去されてるんですよね。だとするとそのココロはこんなところでしょうか。
「あ、お客さん、毎度どうも。いや実は禁煙になりましてね。おやおや、ここに灰皿があると思って、くわえタバコで来られちゃいましたか。でももう禁煙なんですよ、このあたり一帯。灰皿置いてあると条例に矛盾しちゃうんです、悪しからずご了承を……ちょっとちょっと、そのタバコどうされるんです。だめですよ、ここで捨てないでくださいよ、あとで掃除するの大変なんです、勘弁してください。え、じゃあこの火ぃ着いたタバコどないしたらええねん、て……いやまあ、それはわたしどもでは判断いたしかねますんで、ご自分でなんとか。いやいや、だからここはだめ、捨てたらだめです。灰皿置いとけや、て禁煙になったんで置けないんですよ。悪しからずご了承……あっだめです捨てないで(以下、延々とループ)」

投稿: ANCHOR | 2004.01.18 09:46

あ、勘違いしてました(笑

喫煙そのものが禁止になったんでしょうね。
なんだっけ、公共の場所では喫煙はダメってやつの関連で。

ポイ捨て「も」禁止って書きたかったのかな(笑

投稿: Tiger | 2004.01.18 14:09

ANCHORさん、うまいっ! 
あ~、そういう風に文章書けたら、おもしろかったのになぁ~。

Tigerさん、そうなんですよ。

そういうわけで、ここは、元々タバコを吸ってイイ場所だったんです。んで、実はここは、駅の改札から直結している商店や飲食店の人が休憩していた所だったんです。
それも、広い商店ではないので、お店で働く人は、ここしかタバコを吸える場所がなかった店もあったんです。
いつも人がたまってました(笑)。
で、駅から何メートル以内だかが、喫煙も禁止になってしまって、ここでタバコも吸えなくなったわけです。

でも、今でも時々、ここに吸い殻落ちてるの(笑)。
ってことはやっぱりみんな習性で、ここでこっそりタバコ吸うんだろうなぁ(笑)。
ここで吸わないにしても、ここまで来て、ここで捨てるんだろうなぁ、って。

だから「ポイ捨て禁止」って書きたくなるんだろうなぁ(笑)。

投稿: ma-sami | 2004.01.18 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1663/111550

この記事へのトラックバック一覧です: どっちを禁止なんだよぉ:

« あ、またサンタさんが! | トップページ | 日本全国ふるポテサミット »